背景
オランジェは、結婚式場やカフェなどの複合施設を運営しており、地域の人々に特別な体験を提供しています。これまで、手作業による転記などアナログな運用方法に課題を感じていました。

課題
・レジ売上情報の経理システムへの反映
・銀行振込の作業

解決策
我々IXホールディングスのデジタル事業本部は、オランジェに対してクラウド型の業務管理システム「freee」の導入支援を行いました。freeeを活用することで、業務の効率化を実現しました。

導入の成果
・レジとfreeeとの連動:レジと連動させることで、今までレシートを見ながら1つずつ手入力していたものを自動取込できるようになりました。
・銀行振込の連携:freeeから作成される振込データを活用することで振込業務の簡略化することができました。
・入力ミスの削減:導入前は通帳を1行1行確認しながら入力していましたが、freee導入後は自動で情報が入ってくるようになり入力ミスや漏れがなくなりました。

今後の展望
オランジェは、今後もfreeeを活用して業務を最適化し、顧客体験の向上を目指します。2024年10月にスピンオフするIXデジタル株式会社は、オランジェを含むグループ企業へのデジタル支援をさらに強化し、成長をサポートしていきます。