背景
伊勢萬は、焼酎、清酒、リキュール、ウイスキーなど、さまざまな種類のお酒を製造・販売する老舗の酒造会社です。これまで課題だと感じていたのが「紙が非常に多い」という点でした。こうした状況を打開すべくデジタル化に向けて動き始めました。

課題
・紙ベースでの運用
・銀行振込の作業

解決策
我々IXホールディングスのデジタル事業本部は、伊勢萬の一部支援を行いましたが、主に伊勢萬自らが主体となって導入を進めました。自立的に導入を進めることができた事例となりました。

導入の成果
・転記作業の削減:同じ情報を何度も入力する必要がなくなり効率化されました。
・連携機能:銀行やクレジットカードと連動しており、データを自動で取り込むことができ効率化されました。
・税理士との連携:税理士の方との連携も楽になりました。これまではデータを渡す際に資料を準備して郵送する必要がありましたが、今ではリアルタイムにfreee上で見ていただける状況になりました。

今後の展望
伊勢萬は今後も、自社でデジタル技術を活用しながら、さらなる業務効率化と品質向上を目指していきます。IXデジタル株式会社として独立する我々も、必要に応じてサポートを提供し、グループ全体の成長を支援してまいります。